会員向けメールマガジンバックナンバー

2020.02.21

ゆうちょ銀行をかたる巧みなフィッシングメールについて

★★★ご案内★★★
こちらは「オンラインデジタル終活サポートサービスDigital Keeper」が会員向けに(月)(水)(金)にお送りしている「お元気ですかメール」のバックナンバーです。
タイムリーなセキュリティ情報をお届けすると同時に、購読状況から会員の生存確認をさせていただき終活をサポートします。
Digital Keeperについてはサービス紹介をご覧ください。1ヶ月間無料でお試しいただけます。
★★★★★★★★★

おはようございます! デジタルキーパーです。今朝もお元気でお過ごしですか?

詐欺犯は、研究熱心で工夫を怠らないようですね。

先日三菱UFJ銀行が紙の通帳からネット通帳への移行を進めるため「先着10万人に1000円進呈」の通帳切り替えキャンペーンをはじめたことが話題になりましたが、早速それに便乗して、ゆうちょ銀行の架空のキャンペーンや手続きをかたる詐欺メールが発生しています。

使われている件名:

・「ゆうちょ通帳アプリのサービス開始等について」
・「ゆうちょ認証アプリ_のサービス開始およびトークン発行料金の改定等について」
・「口座あて送金の上限額の設定について(送金)」

どれも実際にゆうちょ銀行が行っているキャンペーンや手続きを巧みに装った、もっともらしい件名で、ユーザーを誘導します。しかもメール送信元の名称やメールアドレスもうまくできていて、一見しただけでは見破れないほどです。

つい本文のURLをクリックすると、一見本物のサイトと変わらないほど良くできたフィッシング詐欺サイトに誘導され、アカウント情報などを盗もうとします。

ゆうちょ銀行からメールが届いた場合は、どうぞ本文のURLをクリックせず、ゆうちょ銀行の本サイトで内容をご確認ください。

 ■ゆうちょ銀行を装った不審なメールにご注意ください

本日もどうぞ良い日でありますように!

Digital Keeper をご検討中の方へ

登録後1ヶ月間は、
無料で全機能をお試しいただけます。

新規ユーザー登録

デジタルキーパーに関するお問い合わせは、
こちらからご連絡ください。

お問い合わせ