利用規約

本利用規約(以下「本規約」と言います。)には、本サービスの提供条件及びデジタルキーパー株式会社(以下「当社」と言います。)と会員の皆様との間の権利義務関係が定められています。本サービスの利用に際しては、本規約の全文をお読みいただいた上で、本規約に同意いただく必要があります。

        • 第1条(適用)
          1.
          本規約は、本サービスの提供条件及び本サービスの利用に関する当社と会員との間の権利義務関係を定めることを目的とし、会員と当社との間の本サービスの利用に関わる一切の関係に適用されます。
          2.
          当社が当社ウェブサイト上で掲載する本サービス利用に関するルール、ヘルプページ他、サービス上の各所に記載されているご案内、ヘルプは、本規約の一部を構成するものとします。
          3.
          本規約の内容と、前項のルールその他の本規約外における本サービスの説明等とが異なる場合は、本規約の規定が優先して適用されるものとします。
        • 第2条(定義)
          本規約において使用する以下の用語は、各々以下に定める意味を有するものとします。
          1.
          「サービス利用契約」とは、本規約を契約条件として当社と会員の間で締結される、本サービスの利用契約を意味します。
          2.
          「知的財産権」とは、著作権、特許権、実用新案権、意匠権、商標権その他の知的財産権(それらの権利を取得し、またはそれらの権利につき登録等を出願する権利を含みます。)を意味します。
          3.
          「登録情報」とは、会員が本サービスを利用して、登録するデジタル資産継承情報や会員がデジタル資産継承者へ伝えたい情報やコンテンツ(文章、画像、その他のデータを含みますがこれらに限りません。)を意味します。
          4.
          「当社ウェブサイト」とは、そのドメインが「digitalkeeper.jp」または「digitalkeeper.net」または「keepmealive.jp」である、当社が運営するウェブサイト(理由の如何を問わず、当社のウェブサイトのドメインまたは内容が変更された場合は、当該変更後のウェブサイトを含みます。)を意味します
          5.
          「会員」とは、第3条(登録)に基づいて本サービスの利用者としての会員登録がなされた個人を意味します。
          6.
          「お元気ですかメール」とは、当社から会員へ定期的に送信し、情報提供及び生存確認を実施するメール配信サービスを意味します。
          7.
          「デジタル資産継承情報」とは本サービスの会員が作成した「継承したいデジタル資産」や意思を記載した情報、また所定の方法で当社サービスにアップロードして保存した情報となります。
          8.
          「デジタル資産継承者」とは本サービスの会員が指定した方で、会員が作成した「デジタル資産継承通知書」の送付を受け閲覧できる個人とします。
          9.
          「デジタル資産継承通知書」とは、会員が自身でデジタル資産継承人に伝えたい情報として本サービスに自ら記入した登録情報を、デジタル資産継承人に通知する書面となります。会員の生存確認が取れない場合、デジタル資産継承人へ通知されます。
          10.
          「本サービス」とは、当社が提供するデジタルキーパー(Digital Keeper)という名称のサービス(理由の如何を問わずサービスの名称または内容が変更された場合は、当該変更後のサービスを含みます。)を意味します。
        • 第3条(本サービスの内容)
          1.
          本サービスは、所定の方法により、会員の生死確認が取れない場合において、登録情報を、デジタル資産承継継承者に対し、開示するサービスです。
          2.
          会員の生死確認生存確認については、会員によりあらかじめ指定されていたメールアドレスに対し、 当社より「お元気ですか?メール」を送信し、その開封状況を確認することで行う こととします。なお、詳細は、第2条及び第9条をご確認ください。
          3.
          デジタル資産継承者については、所定の方法により、会員が指定した個人となります。 なお、詳細は、第2条及び第15条をご確認ください。
          4.
          登録情報については、所定の方法により、会員が事前に登録を行う必要があります。 登録情報をシステム上で保存することで、デジタル資産継承情報となります。
          5.
          「デジタル資産承継継承者に対し、登録情報が開示される際は、当社所定の方法により 行うこととします。なお、詳細は、第14条をご確認ください。
          6.
          「お元気ですかメール」とは、当社から会員へ定期的に送信し、情報提供及び生存確認を実施するメール配信サービスを意味します。
      第4条(会員登録)
      1.
      本サービスは日本国内に居住の利用者に対してのみ提供するものとし、日本国外に居住されている方は、本サービスは利用できません。
      2.
      本サービスは日本語のみで提供します。
      3.
      本サービスの利用を希望する者(以下「会員登録希望者」と言います。)は、本規約を遵守することに同意し、かつ当社の定める一定の情報(以下「登録事項」と言います。)を当社の定める方法で当社に提供することにより、当社に対し、本サービスの利用の登録を申請することができます。
      4.
      当社は、当社の基準に従って、第1項に基づいて会員登録申請を行った会員登録希望者(以下「会員登録申請者」と言います。)の登録の可否を判断し、当社が登録を認める場合にはその旨をメールで登録申請者に通知します。登録申請者の会員としての登録は、当社が本項のメール通知を行ったことをもって完了したものとします。
      5.
      前項に定める登録の完了時に、サービス利用契約が会員と当社の間に成立し、会員は本サービスを本規約に従い利用することができるようになります。
      6.
      会員は第5条に定める無償試用期間中に有償サービスのサービス契約を締結しなかった場合は、当社は本件各種サービスの提供を終了し、第14条に基づき退会とさせていただきます。
      7.
      会員は、本サービスを利用する権利について、譲渡、貸与、承継、名義変更、担保供与し、その他第三者の利用に供する行為をすることはできません。
      8.
      当社は、登録申請者が、以下の各号のいずれかの事由に該当する場合は、会員登録及び再登録を拒否することがあり、またその理由について一切開示義務を負いません。
      • (1)当社に提供した登録事項の全部または一部につき虚偽、誤記または記載漏れがあった場合
      • (2)未成年者、成年被後見人、被保佐人または被補助人のいずれかであり、法定代理人、後見人、保佐人または補助人の同意等を得ていなかった場合
      • (3)反社会的勢力等(暴力団、暴力団員、右翼団体、反社会的勢力、その他これに準ずる者を意味します。以下同じ。)である、または資金提供その他を通じて反社会的勢力等の維持、運営もしくは経営に協力もしくは関与する等反社会的勢力等との何らかの交流もしくは関与を行っていると当社が判断した場合
      • (4)過去当社との契約に違反した者またはその関係者であると当社が判断した場合
      • (5)第10条に定める措置を受けたことがある場合
      • (6)その他、登録を適当でないと当社が判断した場合
    • 第5条(無償試用)
      1.
      会員は、本サービスの試用を目的として、別途当社が定める範囲において、本サービスを無償でご試用いただくことができます。 試用期間は、別途定める方法で通知した期間とします。試用期間終了後に継続して利用される場合は、会員と当社の間で別途有償サービスのサービス契約を締結するものとします。それ以外のいかなる場合においても、試用期間を経過して試用または利用することはできません。
      2.
      試用期間に関しても、その性質上適用の余地がない規定を除き、本規約が適用されるものとします(その場合、「会員」を、それぞれ「試用者」と読み替えるものとします。)。
      3.
      本サービスの無償での試用、利用にあたり、試用者に何らかの損害が生じたとしても当社は事由の如何を問わず何らの責任も負わないものとします。
      4.
      試用期間の満了または試用者の申出によって試用期間が終了し正式契約に移行しない場合には、当社は本件各種サービスの提供を終了し、試用者は蓄積された全てのデータに対するアクセスの権利を失うものとします。その場合、当社は、当社の設備内に蓄積された試用者の登録情報を事前通告なしに消去し、それらデータあるいはそのコピーを当該試用者その他第三者に対して利用させる義務を負いません。
  • 第6条(登録事項の変更)
    会員は、登録事項に変更があった場合、当社の定めるオンライン上の方法により当該変更事項を遅滞なく当社に通知するものとします。
  • 第7条(パスワード及びユーザーIDの管理)
    1.
    会員のアカウントおよびこれに紐づく本サービスの利用権は、会員に一身専属的に帰属し、相続させることはできません。会員は、当該アカウントおよび本サービスの利用権を、当該会員以外の者(当該会員のデジタル資産継承者、法定相続人を含みます。)に対し、利用させ、譲渡、貸与もしくは担保設定その他の処分を行うことはできません。
    2.
    会員は、自己の責任において、本サービスに関するパスワード及びユーザーIDを適切に管理及び保管するものとし、これを第三者に利用させ、または貸与、譲渡、名義変更、売買等をしてはならないものとします。
    3.
    パスワードまたはユーザーIDの管理不十分、使用上の過誤、第三者の使用等によって生じた損害に関する責任は会員が負うものとします。
  • 第8条(利用料金及び支払方法)
    1.
    会員は、本サービス利用の対価として、別途当社が定め、当社ウェブサイトに表示する利用料金を、当社が指定する支払方法により当社に支払うものとします。
    2.
    クレジットカード決済または当社が別途定める方法(以下単に「クレジットカード決済」と言います。)のみご利用できます。
    3.
    利用料金の発生の起算日については、会員より当社に月払い、年払いの各プラン利用開始または変更、追加機能利用のお申し込みいただき、当社から請求して決済が完了した日を起算日として利用料金が発生し、利用期間を算定します。
    4.
    当社は必要に応じて、本サービスに新しいサービスや機能を追加したり、変更したりすることがあります。会員はそれをあらかじめ承諾した上で本サービスを利用するものとします。
    5.
    当社は、会員の承諾無く料金額を改定または部分的変更を行うことができるものとし、会員は改定後の料金を当社指定の方法で支払うものとします。
    6.
    利用料金のお支払いが確認できなかった場合は、会員は当社の請求により、当社の指定する方法にて直ちに未支払い分をお支払いいただきます。お支払いが確認できない場合、第12条に従いサービスの停止または退会の手続を取る場合があります
    7.
    利用料金、その他の料金(入会金、その他オプション料金を含む)の返金 利用料金は、いかなる理由があっても返却しません
    8.
    当社が本サービスのサイト内で提示する利用上の諸注意、利用料金の説明、ガイドライン等が存在する場合、これらは本規約の一部を構成及び補完するものとします。
  • 第9条(契約期間)
    1.
    本サービスの最低利用期間は、起算日(第8条3項)から1ヵ月になります。1ヵ月以内の途中キャンセルされた場合でも最低利用期間までの利用料金をお支払いいただきます。
    2.
    年間払いでのお支払いの場合の最低利用期間は起算日から12ヵ月になります。途中キャンセルされた場合でもお支払いいただいた利用料金はご返金しません。
  • 第10条(連絡について)
    1.
    当社から会員への連絡は、メールの送信または本サイトへの掲載等、当社が適当と判断する通信手段によって行います。当該連絡が、メールの送信または本サイトへの掲載によって行われる場合は、インターネット上に配信された時点で会員に到達したものとします。
    2.
    会員から当社への連絡は、本サイト上の問合せフォームからの送信にて行うものとします。当社は、上記以外の手段からの連絡については、対応しないものとします。
    3.
    「お元気ですかメール」は、情報提供だけでなく、会員がご健在に活動していることを当社が確認(生存確認)する重要な機能を担っています。従って会員は自己の生存確認のため「お元気ですかメール」を定期的に確認する必要性があります。もしも会員が確認をせず、当社からの再確認通知にも返答を怠った場合、当社は「生存確認が停止した」と見なし、所定のプロセスの後、デジタル資産継承者にデジタル資産継承通知書が送付され、第13条の規定に基づき、サービス利用が凍結される場合があります。
  • 第11条(禁止事項)
    会員は、本サービスの利用にあたり、以下の各号のいずれかに該当する行為または該当すると当社が判断する行為をしてはなりません。
    (1)
    法令に違反する行為または犯罪行為に関連する行為
    (2)
    当社、本サービスの他の利用者またはその他の第三者に対する詐欺または脅迫行為
    (3)
    公序良俗に反する行為
    (4)
    当社、本サービスの他の利用者またはその他の第三者の知的財産権、肖像権、プライバシーの権利、名誉、その他の権利または利益を侵害する行為
    (5)
    本サービスを通じ、以下に該当し、または該当すると当社が判断する情報を当社またはデジタル資産継承者に送信すること
    • ・過度に暴力的または残虐な表現を含む情報
    • ・コンピューター・ウィルスその他の有害なコンピューター・プログラムを含む情報
    • ・当社、本サービスの他の利用者またはその他の第三者の名誉または信用を毀損する表現を含む情報
    • ・過度にわいせつな表現を含む情報
    • ・差別を助長する表現を含む情報
    • ・自殺、自傷行為を助長する表現を含む情報
    • ・薬物の不適切な利用を助長する表現を含む情報
    • ・反社会的な表現を含む情報
    • ・チェーンメール等の第三者への情報の拡散を求める情報
    • ・他人に不快感を与える表現を含む情報
    (6)
    本サービスのネットワークまたはシステム等に過度な負荷をかける行為
    (7)
    当社が提供するソフトウェアその他のシステムに対するリバースエンジニアリングその他の解析行為
    (8)
    本サービスの運営を妨害するおそれのある行為
    (9)
    当社のネットワークまたはシステム等への不正アクセス
    (10)
    第三者に成りすます行為
    (11)
    本サービスの他の利用者のIDまたはパスワードを利用する行為
    (14)
    当社、本サービスの他の利用者またはその他の第三者に不利益、損害、不快感を与える行為
    (15)
    当社ウェブサイト上で掲載する 本サービス利用に関するルールに抵触する行為
    (16)
    反社会的勢力等への利益供与
    (18)
    前各号の行為を直接または間接に惹起し、または容易にする行為
    (19)
    前各号の行為を試みること
    (20)
    その他、当社が不適切と判断する行為
  • 第12条(本サービスの停止等)
    当社は、以下のいずれかに該当する場合には、会員に事前に通知することなく、本サービスの全部または一部の提供を停止または中断することができるものとします。
    (1)
    本サービスにかかるクラウド基盤、コンピューター・システムの点検または保守作業を緊急に行う場合
    (2)
    本サービスの利用するクラウド基盤の障害による停止、コンピューター、通信回線等の障害、誤操作、過度なアクセスの集中、不正アクセス、ハッキング等により本サービスの運営ができなくなった場合
    (3)
    地震、落雷、火災、風水害、停電、天災地変、戦争、内乱、暴動、騒擾、労働争議等などの不可抗力により本サービスの運営ができなくなった場合
    (4)
    その他、当社が停止または中断を必要と判断した場合
    (5)
    当社は、前項により本サービスの運用を停止する場合、事前にウェブサイト等により会員及び第三者にその旨を通知するものとします。ただし、緊急の場合は、この限りではありません。
    (6)
    当社は、事前にウェブサイト等により会員及び第三者に通知することにより、本サービスの全部または一部を中止または終了することができ、これにより会員または第三者に損害が発生した場合、一切の責任を負わないものとします。
    (7)
    当社は事前にウェブサイト等により会員及び第三者に通知することなく、本サービスの内容または名称につき変更することができるものとします。これにより会員または第三者に損害が発生した場合、一切の責任を負わないものとします。
  • 第13条(権利帰属)
    当社は、以下のいずれかに該当する場合には、会員に事前に通知することなく、本サービスの全部または一部の提供を停止または中断することができるものとします。
    1.
    当社ウェブサイト及び本サービスに関する知的財産権は全て当社または当社にライセンスを許諾している者に帰属しており、本規約に基づく本サービスの利用許諾は、当社ウェブサイトまたは本サービスに関する当社または当社にライセンスを許諾している者の知的財産権の使用許諾を意味するものではありません。
    2.
    会員は、登録情報について、自らが登録その他送信することについての適法な権利を有していること、及び登録情報が第三者の権利を侵害していないことについて、当社に対し表明し、保証するものとします。
  • 第14条(会員への提供サービスの凍結、停止、登録抹消等)
    1.
    当社は、会員が以下の各号のいずれかの事由に該当する場合、会員のサービスを凍結とし、会員のログインや登録情報の編集を停止いたします。
    • (1) 「お元気ですかメール」の配信による会員の生存確認ができず、再確認プロセスでも確認できず、会員指定のデジタル資産継承者へデジタル資産継承通知書を送付した場合。
    • (2) デジタル資産継承者の申し出により、当社が所定の方法により確認を行い、会員へのサービス提供を停止すべきと判断した場合。
    2.
    当社は、会員が、以下の各号のいずれかの事由に該当する場合は、事前に通知または催告することなく、登録情報を削除もしくは非表示にし、当該会員について本サービスの利用を一時的に停止し、または退会として会員登録を抹消することができます。
    • (1) 会員登録後、所定の期日までに利用料金の支払いがなかった場合。
    • (2) 本規約のいずれかの条項に違反した場合
    • (3) 登録事項に虚偽の事実があることが判明した場合
    • (4) 会員の生存確認ができず、デジタル資産継承通知書をデジタル資産継承者に送付して、1カ年が経った場合
    • (5) 当社からの問い合わせその他の回答を求める連絡に対して1ヶ月以上応答がない場合
    • (6) 第3条第7項各号に該当する場合
    • (7) その他、当社が本サービスの利用または会員としての登録の継続を適当でないと判断した場合
  • 第15条 (デジタル資産継承情報、デジタル資産継承通知書について)
    1.
    デジタル資産継承情報の開示について
    • (1) 当社はデジタル資産継承情報を会員の意思が記載された最重要な機密事項として取り扱い、継承内容やデジタル資産継承者の指定についての会員の意思を守ります。
    • (2) デジタル資産継承情報は会員本人のみが、当社の指定する方法によりオンライン上で記入、編集できます。デジタル資産継承情報は高度に暗号化されており、当社を含む会員以外の第三者は、内容にアクセスすることはできません。
    • (3) デジタル資産継承情報は、当社が指定する通知方法を用いたデジタル資産継承通知書の形式のみで通知が可能です。
    • (4) 会員が指定したデジタル資産継承者は、当社からの通知後、所定の手続を経て、デジタル資産継承通知書として閲覧できます。
    • (5) 当社は、デジタル資産継承情報は当社プライバシーポリシー第5条4項に記載された場合は除き、いかなるお申し出に対しても開示しません。会員ご本人の配偶者、親権者、法定相続人からの申し出であって開示しません。
    • (6) 当社はデジタル資産継承情報の閲覧はできません。内容についても関知しておらず、デジタル資産継承情報の内容に関するお問い合わせにはお答えできません。
    • (7) 当社はデジタル資産継承情報の内容により発生する一切の事象(会員の財産の相続等を含む)について、何ら関知せず一切の責を負いません。
    2.
    デジタル資産継承通知後のデジタル資産継承情報の保持期間
    • (1) デジタル資産継承情報は、デジタル資産継承者にデジタル資産継承通知書を送付後一年間は保持しますが、一年を過ぎた時点で消去します。
  • 第16条(デジタル資産継承者について)
    1.
    デジタル資産継承者は会員が指定した方一名に限ります。法定相続人を含め、第三者による代行、譲渡は一切できません。
    2.
    デジタル資産継承者に当社から指定の方法で連絡が取れない場合は、該当のデジタル資産継承情報は凍結し、デジタル資産継承者本人からの申し出がない限り1年後に消去いたします。
    3.
    デジタル資産継承者本人より申し出があった場合は、当社は会員が登録した個人情報に基づき、デジタル資産継承人の本人確認後、デジタル資産継承通知書を再送信することができます。
  • 第17条(退会)
    1.
    会員は、当社所定の手続の完了により、いつでも本サービスから退会し、自己の会員としての登録を抹消することができます。
    2.
    退会と同時に利用者情報、デジタル資産継承情報は全て消去いたします。
  • 第18条(本サービスの内容の変更、終了)
    1.
    当社は、当社の都合により、本サービスの内容を変更し、または提供を終了することができます。
    2.
    当社が本サービスの提供を終了する場合、当社は会員に事前に通知するものとします。
  • 第19条(保証の否認及び免責)
    1.
    当社は、本サービスが会員の特定の目的に適合すること、期待する機能・商品的価値・正確性・有用性を有すること、会員による本サービスの利用が会員に適用のある法令または業界団体の内部規則等に適合すること、継続的に利用できること、及び不具合が生じないことについて、明示または黙示を問わず何ら保証するものではありません。
    2.
    当社は、原則として、その情報単体で、流出時に直接不正使用に繋がるような機密情報(二段階認証が未設定のIDとパスワード等)(以下「機密情報という」)をお預かりすることはできません。万一、会員が機密情報を当社に預けた結果として、機密情報が不正使用されたとしても、当社は賠償する責任を負わないものとします。
    3.
    当社は、本サービスに関して会員が被った損害につき、過去12ヶ月間に会員が当社に支払った対価の金額を超えて賠償する責任を負わないものとし、また、付随的損害、間接損害、特別損害、将来の損害及び逸失利益にかかる損害については、賠償する責任を負わないものとします。ただし、当社に故意または重過失が存する場合には適用しないものとします。
    4.
    本サービスまたは当社ウェブサイトに関連して会員と他の会員または第三者との間において生じた取引、連絡、紛争等については、会員が自己の責任によって解決するものとします。
  • 第20条(秘密保持)
    会員は、本サービスに関連して当社が会員に対して秘密に取扱うことを求めて開示した非公知の情報について、当社の事前の書面による承諾がある場合を除き、秘密に取扱うものとします。ただし捜査機関から情報開示の要請を受領した場合など、関係法令に基づいて開示することが適切と判断される状況と範囲に限り、当社は捜査に必要な情報を提供する場合があります。
  • 第21条(利用者情報の取り扱い)
    1.
    当社による会員の利用者情報の取り扱いについては、別途当社プライバシーポリシーの定めによるものとし、会員はこのプライバシーポリシーに従って当社が会員の利用者情報を取り扱うことについて同意するものとします。
  • 第22条(本規約等の変更)
    当社は、当社が必要と認めた場合は、本規約を変更できるものとします。本契約を変更する場合、変更後の本規約の施行時期及び内容を当社ウェブサイト上での掲示その他の適切な方法により周知し、または会員に通知します。ただし、法令上会員の同意が必要となるような内容の変更の場合は、当社所定の方法で会員の同意を得るものとします。
  • 第23条(サービス利用契約上の地位の譲渡等)
    1.
    会員は利用契約上の地位または本規約に基づく権利もしくは義務につき、第三者に対し、譲渡、移転、担保設定、その他の処分をすることはできません。
    2.
    当社は本サービスにかかる事業を他社に譲渡した場合には、当該事業譲渡に伴い利用契約上の地位、本規約に基づく権利及び義務並びに会員の登録事項その他の顧客情報を当該事業譲渡の譲受人に譲渡することができるものとし、会員は、かかる譲渡につき本項においてあらかじめ同意したものとします。なお、本項に定める事業譲渡には、通常の事業譲渡のみならず、会社分割その他事業が移転するあらゆる場合を含むものとします。
  • 第24条(分離可能性)
    本規約のいずれかの条項またはその一部が、消費者契約法その他の法令等により無効または執行不能と判断された場合であっても、本規約の残りの規定及び一部が無効または執行不能と判断された規定の残りの部分は、継続して完全に効力を有するものとします。
  • 第25条(準拠法及び管轄裁判所)
    1.
    本規約及びサービス利用契約の準拠法は日本法とします。
    2.
    本規約もしくはサービス利用契約に起因し、または関連する一切の紛争については、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
  • 【2019年9月1日制定】
  • -2019年9月19日一部改定

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